FC2ブログ
チャイルドシートを取り付けていなかった/大津市死傷事故
滋賀・大津市の湖西道路で3台の車がからむ事故があり、1歳の女の子が死亡した。
以上、Yahooニュース(フジテレビ系FNN)引用
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190817-00422531-fnn-soci


「前をよく見ていなかった」…?


これ どういうことですか?


いったい 


どこをみて運転していたのでしょうか?


しかも 自分以外の人間を乗せた状態で 前をよく見ずに運転するとは…!


信じられません。


交通事故は


いつ どこで 発生するかわかりません。


ふつうに走行していて


急に車が突っ込んでくることもあります。


だから


シートベルトを着用するのです。


乳幼児であれば


チャイルドシートです。


なぜ


チャイルドシートを取り付けていなかったのでしょうか?


価格が高い… からですか?


いえいえ


まったく高くありません。


たとえば


新品で30,000円出せば


良いものが手に入ります。


多くのチャイルドシートは


複数年使える形状になっています。


0歳から7歳くらいまで使えるものを買えば


30,000円÷8=3750円


となります。


1年あたり3750円で子どもの命を守ることができるのです。


というか


チャイルドシートは使用が義務づけられています。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

スポンサーサイト
[2019/08/20 23:20] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
KAN 園歌を保育園に提供
「うちの子が通っている保育園には校歌のように“園歌”があるんですが、その作詞・作曲を手がけたのがKANさんなんです」
以上、Yahooニュース(週刊女性PRIME)引用
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190814-00015796-jprime-ent


ほんとうに


「歌詞に父兄が困惑している」…?


のでしょうか。


記事を読む限り


「困惑している」のは


作者であるKANさんのほうでは?


わかば わかば


という「サビ」のフレーズは


なんの問題もありません。


理由は


園名が変更されても


わかば


という名称が法人名に残っているからです。


依頼しておいて


完成した作品の一部を変えさせる…


これ


おかしいと思わないのでしょうか?


作者に失礼ですよ!


それにしても…


リニューアルされた園名が…


なんといったらいいのか


なぜ この園名になったのかが 知りたい


と思いました。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

[2019/08/18 23:45] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
原爆をつくった人は戦勝国の英雄/近現代史を学ばない日本の学校(3)
前回の続きです。


ところで


近現代史の学びといえば…


2022年よりすべての高校生が


「歴史総合」


という科目で「日本と世界の近現代史」を学ぶことになるようです。


「歴史総合」は高等学校の科目ですが


これ 


小・中学校ではどうなるのでしょうか。


近現代史を高校から急にはじめても


学びの成果があがるとは思えません。


なぜかというと


「日本と世界の近現代史」となれば


相当の分量になるからです。


小中学校から


「日本と世界の近現代史」を理解するための


基盤


をつくり


それを高校の学びにつなげていくことが求められます。


それと


日本の義務教育は


従来の「小学校」「中学校」だけでなく


義務教育学校(“公立の”小中一貫)


中等教育学校(“公立の”中高一貫=後期3年は義務教育ではない)


もあります。


これらもあわせて考えると


義務教育段階と高等学校教育の同時進行


いえいえ


義務教育段階が「先行」で


「日本と世界の近現代史」の基礎を学ぶべきです。


検定教科書は間に合いませんので


高校の「日本と世界の近現代史」の検定教科書の指針をふまえて


文科省が基礎として学ぶべき項目を提示する必要があります。


ただ…


設定された項目や内容によっては


偏向教育“押し”の方々が騒ぎ出しますね。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

[2019/08/13 19:55] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
原爆をつくった人は戦勝国の英雄/近現代史を学ばない日本の学校(2)
前回の続きです。


今回のテーマは…


内容が膨大ですので


ここでは軽く触れるところでとめておきたいと思います。


まず、


World War llにおけるアメリカ側の日本人に対する見方については


次のような事実があります。


⇒劣等人種である(Fルーズベルト)


⇒無知であり知性が低い


⇒日本人は人間と猿の中間にある


⇒日本人は獣である


と認識していました。


上記のほかにもいろいろありますが… 


これくらいにしておきます。


日本人に対するこうした見方が


大戦中におけるアメリカの戦い方にも映し出されています。


つぎに、


アメリカがいう


「日本人は獣である」


を具現化した東京大空襲についてですが…


この空襲では、


アメリカ軍による無差別爆撃により


東京は火の海となり


10万人もの市民が殺戮されました。


なぜ… 


この地獄絵図をふり返らずに


隅田川の花火大会など楽しめるのでしょうか?


以上


日本人として知っておくべきことを教えない日本の学校は


教育機関としての


責務を


果たしていないと思います。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

[2019/08/13 11:23] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
原爆をつくった人は戦勝国の英雄/近現代史を学ばない日本の学校
6月末、米国人の原爆の捉え方に疑問の声をあげた日本人留学生のことが、NHKに取り上げられ、話題となった。
以上、Yahooニュース(BuzzFeed Japan)引用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00010004-bfj-soci&p=1


「展示はあくまで『戦勝国の米国』としての目線…」


というのは


戦争ですから


当然のことです。


そして 


当時の最新兵器である「原爆」を開発した街となれば


それを「誇り」に思うのは普通のことです。


国と国の戦争は


勝者が次の時代をつくるのです。


事実 敗者である日本は


アメリカが思い描いた構想により


日本という国を方向づけられました。


その結果


極めてアメリカナイズされた国となったのです。


こうして


日本に対してはアメリカの51番目の州などと揶揄される声も聞こえてくるようになりました。


ところで


World War ll がらみのことを追求するなら


その前提としての近現代史の知識が必要です。


しかし


日本の学校教育(義務教育等)では近現代史をほとんどやりません。


これが 近現代史に疎い日本人を大量に生み出してきています。


現在も。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

[2019/08/12 23:15] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

最新記事

カテゴリ

ブログ (677)
政治 (290)
社会 (355)
スポーツ (352)
教育/学校/子ども (1438)
エンタメ (227)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!