fc2ブログ
新城幸也/ヨーロッパのメジャースポーツに挑む日本人~Fight major sports of Europe~
「<新城幸也が初優勝 仏自転車レースで>
自転車レースの第67回クリテリウムアンテルナシオナル・キアンが15日、フランスで開催され、石垣市登野城出身の新城幸也(25)=Bboxブイグテレコム=が初優勝を飾った。 2位は、チームメイトで、ツール・ド・フランスのステージ優勝経験のあるトマ・ボクレール。Bboxブイグテレコムの選手による鮮やかなワンツーフィニッシュとなった。
新城幸也の父、貞美さんは「やっと1勝を挙げてくれた。本当にうれしい。頑張ってくれた」と喜んでいた。」以上日本最南端の新聞社「八重山毎日新聞」から引用


「自転車レース」というと何をイメージしますか?屋内のレース用コースを競争するもの、または競輪でしょうか。自転車レースのことをまったく知らない人は、八重山毎日新聞の記事をみても、どのようなレースなのか具体的にイメージできないかもしれません。



新城幸也選手が優勝した自転車レースはロードレースと言われるもので、ヨーロッパでは人気のあるスポーツのひとつとなっています。

特に、記事の中に書かれている「ツール・ド・フランス」は自転車ロードレースの最高峰といってもよいレースです。新城幸也選手は、このツール・ド・フランスに2年連続で出場し、好成績をおさめています。

日本では人気スポーツとは言えない自転車ロードレースですが、新城選手の活躍がもっと報じられるようになれば、人気が出てくるのではないでしょうか。その可能性はあると思います。



キーワードは自転車ブームです。つまり、自転車の良さが見直されている中で市民参加のイベント的自転車ロードレースが数多く開催されるようになり、それに家族で参加することが当たり前のようになれば、新城選手に続く次代のアスリートが育ってくるかもしれません。そんなことを考えながら、新城選手のこれからの活躍に期待したいと思います。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。



あなたのブログで報酬GET!ディスマス



もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール) 






スポンサーサイト



[2010/08/19 14:20] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2558)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!