fc2ブログ
待機児童2万6000人超、3年連続で増加/厚労省
厚生労働省は6日、認可保育所に申し込みながら満員で入所できない「待機児童」が、2010年4月1日時点で2万6275人に上るとの調査結果を公表した。前年同時点に比べ891人増えた。3年連続の増加で、過去最多だった03年の2万6383人に次ぐ高水準。ただ増加数は、前年の5834人に比べ大幅に鈍化した。同省は「依然深刻な状況にあるが、保育所の定員増で増加幅を抑えられた」(保育課)とみている。
保育所は地方で定員に空きがある一方、首都圏や近畿地方などで供給が追い付かず待機児童が目立っている。同省は毎年4月と10月時点の待機児童数を調査。例年、年度途中の入所希望者分が加わるため、10月が4月の2倍程度となる。
以上、時事通信引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100906-00000090-jij-pol


待機児童社会問題となっていますが、現状を知らずに報道されている記事だけで理解したつもりになるのは危険です。



そもそも待機児童というトピックは、人口が集中している大都市圏で深刻化している問題です。記事には「地方で定員に空きがある」と書かれていますが、実情をみてみると少子化の影響でもっと深刻な状況にある地域もあります。



つまり、「定員に空きがある」という状態を通り越して「クラスが成り立たない」「園の運営が困難」という地域も少なくないのです。



おそらく、そういった地域の関係者は報道されている待機児童を自分の地域とは関係のない問題と認識しているでしょう。



保育所や幼稚園が統廃合・閉園に追い込まれている地方の市町村では、「待機児童」ではなく「待機保育士」「待機幼稚園教諭」が発生しているとも言えるのではないでしょうか。


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。


あなたのブログで報酬GET!ディスマス


有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法


もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)






スポンサーサイト



[2010/09/06 15:50] ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2558)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!