fc2ブログ
JR東海の女性車掌が架線障害物を素手で除去
 愛知県安城市のJR東海道線で7月、20代の女性車掌が架線に引っかかったビニールを素手で除去していたことが分かった。架線には1500ボルトの電気が流れており、JR東海の社内規定では、架線の作業は絶縁用防具の着用を定め、通常は感電防止の措置をした専門の作業員が担当している。感電事故の危険があったとして、同社は再発防止を乗務員らに指導した。
 同社広報部によると、7月22日午後0時15分ごろ、東海道線上りの安城-西岡崎駅間で、岐阜発岡崎行き普通列車の運転士が、架線に長さ約5メートルの黒色ビニールが絡まっているのを見つけ、列車を止めた。
 連絡を受けた同社東海総合指令所は、車掌に「写メールを撮って送ってくれますか」と無線で指示。だが車掌は「撮って」を「取って」と聞き違え、ビニール除去を指示されたと誤認し、感電防止の措置をとらずに作業をした。列車は約17分後に運転を再開した。
 同社は指令所の指示は必ず復唱するよう乗務員を指導。指令所も「撮る」を「撮影する」と表現するよう改めた。同社管内では過去10年、作業中に9件の感電事故があり、2人が死亡している。【秋山信一】
以上、毎日新聞引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000058-mai-soci


JR東海道線で信じられないことが起こったようです。架線に電気が流れているなどということは、特に説明する必要もなく一般的な常識ではないでしょうか。飲酒やドラッグなどで酩酊状態の人がやったことならわかりますが、JRの車掌が素手で...というのは勘違いや間違いでは済まされないですね。20代の女性車掌に聞いてみたいです。「あなたは本当に車掌ですか」と。



それにしても記事の説明だけでは状況がわかりにくいですね。ちょっと納得がいきませんので、20代の女性車掌と指令所のやりとりを補足したいと思います(あくまで推測です)。



「連絡を受けた同社東海総合指令所は、車掌に「写メールを撮って送ってくれますか」と無線で指示。だが車掌は、指令所からの指示が少し早口だったため「ビニール(写メール)を取って(撮って)くれますか(「送って」を聞き逃す?)」と聞き違えた。つまり、「撮って」を「取って」と聞き違えたことで、ビニール除去を指示されたと誤認し感電防止の措置をとらずに作業をした。」



もうひとつ気になることがあります。それは、女性車掌のまわりの人は何をしていたのか、ということです。約17分後に列車が運転を再開するまだのあいだ、女性車掌は作業をしていたのですから、まわりにいた人が「車掌の行動の異常」に気づき一声かけていれば、と思うのです。もちろん「誰も見ていなかった」「見えなかった」「見えても声が届く位置ではなかった」ということも考えられますが。


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。


あなたのブログで報酬GET!ディスマス


有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法


もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)






スポンサーサイト



[2010/09/07 20:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!