fc2ブログ
仙谷官房長官 中国側に原状回復要求/巡視船損傷
仙谷由人官房長官は27日午前の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で損傷を受けた海上保安庁の巡視船2隻について「原状回復を(中国側に)請求する。当然政府の課題になり得るし、なるべきだ」と述べた。ただ、具体的時期については「現時点で行うか、(日中関係が)クールダウンしてから行うかは別だ」と明言しなかった。
中国側は漁船船長の釈放後も日本に謝罪と賠償を要求、日本政府は拒否する姿勢を明確にしており、巡視船の原状回復を求めれば、中国側が一層反発することが予想される。
仙谷長官は中国との関係修復について、日本側が容疑者の船長を釈放したことで「ボールは中国にある」と指摘。「検察当局の判断で、のどに刺さったとげは結果として抜けた。(中国には)平和的外交を実践していただけるだろう」と、中国側の軟化に期待を示した。
以上、時事通信引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000036-jij-pol


「中国側に原状回復をまだ請求していなかったのですか」と言いたいですね。衝突してきた船や乗組員を中国へ返してしまったあとでは遅いと思います。船の確保や乗組員の拘束の段階で、それと並行して原状回復請求を行う必要があります。平和的外交というのは理想でこれからもそれを目指していくべきですが、あくまで現実問題と向き合いながら、という点を忘れてはならないでしょう。

仙谷由人官房長官は、「検察当局の判断で、のどに刺さったとげは結果として抜けた。(中国には)平和的外交を実践していただけるだろう」と述べたようですが、現状を認識しているコメントとは思えないですね。かなり甘い見通しではないでしょうか。

つまり、「検察当局の判断で、のどに刺さったとげは結果として抜けず化膿してしまい傷口が深くなった。(中国には)平和的外交を実践するつもりはないようだ」が日中関係の現状に対して出てくるコメントだと思うのですが。


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。


あなたのブログで報酬GET!ディスマス


有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法


もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)






スポンサーサイト



[2010/09/27 20:57] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2558)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!