fc2ブログ
マンション屋上から男児が転落死/明かり取り窓に乗り割れる
10日午後2時25分ごろ、神戸市中央区の7階建てマンションで、「男児が転落した」と住民男性から119番があった。兵庫県警葺合署員が駆け付けたが、男児はロビーに倒れており、全身を強く打って死亡していた。
同署によると、死亡したのは同区旗塚通の市立小学校6年の男児(11)。
男児は友人2人とともに、同マンションの屋上で遊んでいた。屋上にある明かり取り用の窓に飛び乗ったところ、窓が割れ、約25メートル下のロビーに転落した。
3人はいずれも同マンションの住人ではなかった。屋上への入り口は普段施錠されているといい、同署は屋上に上った経緯や転落時の状況などを詳しく調べている。
以上、時事通信引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000060-jij-soci


以前、同じようなケースの事故がニュース報道されていたと思います。しかし、また同じような事故が起こるということは、遊んでいた小学生がビルやマンションの明かり取り窓に乗ることの危険性を知らなかったということも考えられます。

小学校6年生だとしても、その年齢までに、まわりの大人や友だちから得てきた知識や情報の質が、私たちの考えているよりはるかに低レベルということもあるでしょう。

ニュースや新聞に関心がなく、しかも社会で起きている事柄について、親やまわりの大人と話しをする機会が少なければ、本来そこから学ぶはずの知識も身に付かず、これが生活上の常識や基本的な知識の修得にネガティブな影響を与えることになります。

つまり、「明かり取り窓に乗ることがどれだけ危険なのかわからないのか」と問われて、「わからない」から飛び乗ってみる、ということです。「小学校6年生なら、窓が割れたらどうなるかを考えて飛び乗ったりしないはず」というみかたが通用しない世の中になってきているのかもしれません。


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。


あなたのブログで報酬GET!ディスマス


有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法


もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)






スポンサーサイト



[2010/10/10 22:58] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!