fc2ブログ
谷亮子議員、柔道を引退して政治活動に専念
柔道女子48キロ級の五輪金メダリストで、今年から参院議員として活動を始めた谷亮子さん(35)が15日、東京・永田町の憲政記念館で記者会見し、柔道選手としての現役引退を表明した。「競技の第一線から退くことにした。ファンの皆さまに応援してもらい、感謝の気持ちで胸がいっぱい。今後は国政の場で力を発揮したい」と語った。
 谷さんは5月に参院議員選挙への出馬を表明した際、政治活動と両立して2012年ロンドン五輪出場を目指す意向を示していた。
 以上、時事通信引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000121-jij-spo


ヤワラちゃん」という愛称は、柔道をしているときの彼女にマッチしていたと思います。しかし、柔道家ではなくなった谷亮子議員に対していまだに「ヤワラちゃん」と呼ぶ人たちが大勢いるようです。これはちょっとおかしいと思います。



「ヤワラちゃん」としての知名度で当選したとしても、ほんとうにこれから議員としてやっていくならば、「ヤワラちゃん」の愛称は捨て「議員としての谷亮子」をアピールしていく必要があります。



おそらく、「ヤワラちゃん」の愛称を忘れさせるくらいの政治活動や存在感が出てきたらほんとうの意味での「谷亮子参院議員」になるのだと思います。



ただ、彼女のこれまでの柔道選手としての実績をみると、参院議員という肩書きは違和感があります。



日本を代表する女子柔道家なのですから、柔道というフィールドでこそ最も力が発揮できるのでは。北京五輪以後、公式戦の畳に立つことは一度もなかったという点を考えると、競技の第一線と政治の舞台から退いて、次代の「ヤワラちゃん」を育てる指導者になることが彼女に期待されているのではないでしょうか。



そうすれば、これまで以上に子育てや主婦業にも力を入れることができますよね。


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。


あなたのブログで報酬GET!ディスマス


有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法


もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)






スポンサーサイト



[2010/10/15 21:58] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!