fc2ブログ
組長を父に持った男性、高校生に体験訴え「暴力団とかかわらないで」/大牟田
暴力団組長の息子として生まれたことに苦しめられている県内の男性が20日、大牟田市の大牟田文化会館であった全国地域安全運動・大牟田地区大会で講演した。市内の高校生約700人が参加し、貴重な話を聞いた。
男性は組には一切かかわってきていないが、父親の事件が報道されるたび、勤めた会社にいられなくなったという。自分で会社を興しても「組の資金源では」と疑う警察が取引相手を訪ね、支障が出たという。
周囲に暴力団関係者としか見られず、男性は世間を恨んだが、暴力団にかかわろうとは思わなかった。
男性は高校生に「暴力団は常に犠牲者の上になりたつ組織。若い組員はこき使われる。絶対に組員とかかわらないで」と訴えた。
 講演は今回で2度目。1度目の後、男性宅に暴力団の嫌がらせがあったという。
「今回は『もう無理だ』と思ったが、実態を伝えずに皆さんが被害者になるくらいなら、私が防波堤になった方がいいと思った」と話した。
以上、毎日新聞引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000139-mailo-l40


勇気のある活動だと思います。一回目の講演のあと暴力団から嫌がらせを受けても、なお、自分の信念を貫くのは簡単なことではありません。



自分の身に危険が及ぶ可能性もあるのに、今回(二回目)の講演を断行したところにこの男性の強い気持ちが表れています。きっと、参加した約700人の高校生に講演した男性の「リアル」が伝わったことでしょう。



しかし、現実に照らすと、暴力団とかかわりたくないのに気付かぬうちに自分がかかわりをもっていた、ということが一部の一般人のあいだで起こっています。



表向きは普通の会社にみえても、実体は企業舎弟フロント企業だったなんてこともあります。



こうした事実に気付けばよいのですが、気付かないでしかも何年ものあいだ社員として働いていたりする場合があります。これはちょっとこわいですね。


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。


あなたのブログで報酬GET!ディスマス


有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法





もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)






スポンサーサイト



[2010/10/21 21:45] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!