fc2ブログ
民主・中井氏が釈明/秋篠宮さまへの「やじでない」
11月29日の「議会開設120年記念式典」で秋篠宮ご夫妻が起立していた際、民主党衆院議員が「早く座れよ」と語ったとされる問題について、中井洽衆院予算委員長は1日、国会内で記者団に対し、立っていることに疑問をはさむ発言を自らがしたことを認めた上で、「やじではない」として、ご夫妻に向けた言葉ではなかったと釈明した。
自民党議員らによると、中井氏は参院本会議場の壇上でご夫妻が起立して天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた際、「こっちも座れないじゃないか」などと発言したという。
これについて、中井氏は「(式典の)行程表にはお座りになると書いてあって、一同着席となっている。どうしたんだろう、宮様に伝えていないのかね、ということを(周囲の議員に)申し上げた」と語った。
以上、時事通信引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000098-jij-pol


民主党中井洽衆院予算委員長の非礼発言が問題となっています。



中井氏は「疑問をはさむ発言を自らがしたことを認めた」のですから、真っ先にすべきことは「釈明」ではなく「謝罪」です。



なぜ謝罪が必要なのかというと、式典で発言すること自体が非礼だからです。もう一つ、中井氏の言動に関することが記事になったことで、国民が不信感を抱いている、という部分に対しても謝罪すべきです。



ただ、今回の件については、まわりにいた人が発言の内容を聞いていたようですので、言い逃れはできないと思います。釈明をすればするほど中井氏自身の立場が悪くなる気がします。



自分が置かれた立場をわきまえているならば、謝罪して審判を仰ぐのが筋では。



まさか、自身の非を認めないという線で押し通そうなんてことはないですよね。そんなことをしたら、民主党の支持率がさらに下降することになるでしょう。



わたし自身のなかでは、中井氏の非礼発言を受けて民主党の支持率がついにマイナス評価となりました。



http://www.youtube.com/watch?v=cz60ingTDs0


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。



おすすめ情報♪ クラブ パナソニック チャンネル(http://www.cmsite.co.jp/panasonic/?37906661492k48D5g0S30kkq


あなたのブログで報酬GET!ディスマス



有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法





もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)










スポンサーサイト



[2010/12/01 22:35] 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!