fc2ブログ
小沢氏「つくられた世論だけが表に」/報道の在り方を批判
民主党の小沢一郎元代表は15日、都内で開いた自身の政治資金パーティーで、自らの政治とカネの問題をめぐる一連の報道について、「大きな新聞、テレビが主導し、つくられた世論だけが表に出てくる。それを打破する動きを国民がしないと、民主政治は前進しない」と述べた。
読売新聞などの世論調査では「小沢氏は国会で説明すべきだ」と答えた人が8割を超えており、こうしたことが報じられることへの不満を示したものとみられる。
一方で、小沢氏はネットメディアへの期待をにじませた。
以上、読売新聞引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000061-yom-pol


「つくられた世論だけが表に」というコメントはとらえかたが偏っていますね。



現状から考えると、「つくられた世論が表に出ることもある」ではないでしょうか。



ただ、小沢氏をめぐる一連の報道は、小沢氏ご自身の行動が反映された結果の世論という見方が適切なのでは。



小沢氏の立場からは、まずメディア批判ということになるのでしょうが、私たち国民の立場からは、まず世論に対して小沢氏が公の場で説明することを求めています。



小沢氏は、世論調査の結果が報じられたことに不満を示しているようですが、その一方で民主党に対するマスコミの姿勢に疑念を抱いている人も少なくありません。



その疑念の根拠は、例えば日本のマスコミが日本で行われている反中デモを報じないというところに求められます。



自民党がマスコミから攻撃を受けていたときのことを思い起こすと、今の民主党はまだまだマスコミに守られているのではないでしょうか。



http://www.youtube.com/watch?v=MERTrcik8CU


よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。



おすすめ情報♪ クラブ パナソニック チャンネルhttp://www.cmsite.co.jp/panasonic/?37906661492k48D5g0S30kkq
ツタヤのネット宅配レンタルhttp://www.cmsite.co.jp/tsutayad/?37906661492k48D5g0S30kkq


あなたのブログで報酬GET!ディスマス



有益情報が掲載されたE-BOOKを無料で購読できます



ヤフージャパンが提供する無料ツールを使うだけで、お金が稼げます。

1クリック5円×1ヶ月=月収20万円

【繰り返し使える700円入金手順】お小遣い稼ぎに最適です。

無料で1,260円が何度でも稼げる方法

超高額メール!送受信1件につき90円の高報酬を得る方法













スポンサーサイト



[2010/12/16 22:28] 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!