fc2ブログ
福岡で飲酒運転による事故/高校生2人が死亡
9日午後11時すぎ、福岡県粕屋町酒殿の町道で、通行中の男子高校生2人が普通乗用車にはねられ、いずれも全身を強打し、搬送先の病院で死亡した。県警粕屋署は自動車運転過失致死などの容疑で、運転していた同町仲原、アルバイトの男(35)を取り調べており、容疑が固まり次第逮捕する。
以上、Yahooニュース(時事通信)引用  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000058-jij-soci


福岡県と言えば、2006年8月に起きた飲酒運転による3児死亡事故が知られています。



この事故で全国的に注目されるようになってから飲酒運転による事故は減少傾向だったようです。



しかし、このところまた増加という状況になっています。



驚いたのは、昨年の県別の飲酒事故件数で福岡県がワースト(337件で最多)という点です。



しかも、前年より+41件という大幅な増加となっています。



これはいったいどういうことでしょうか。



過去の忌まわしい出来事から得たはずの教訓が生かされていないですね。



お酒を飲んで運転する本人が一番悪いですが、この問題に関わっている警察や飲食店、家族、飲み仲間などが飲酒運転を無くしていくという意識を強くもたなければならないと思います。



これまでのことを振り返ってみると、福岡県は、「ワースト」ではなく「ベスト」のほうに位置していて当然のような気がします。



福岡県警は飲酒運転の取り締まりや啓発を強化するとコメントしているようですが、これでは不十分だと思います。



飲酒運転に関する県の条例を見直したり、独自の罰則規定などを定めてもいいのではないでしょうか。



例えば、酒気帯びや酒酔いといった程度にかかわらず、飲酒運転をした場合は即刻「免許取り消し+欠格期間10年」とか...どちらにしても今のままでは良い状況になるのは難しいと思いますね。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       



スポンサーサイト



[2011/02/10 18:33] 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!