fc2ブログ
日の丸の格下扱いと国旗損壊罪
自民党の石破茂政調会長は2日の記者会見で、国旗(日の丸)を傷つけたり汚したりした場合、罪に問われる「国旗損壊罪」を新たに盛り込んだ刑法改正案を今国会に提出する方針を明らかにした。
以上、Yahooニュース(産経新聞)引用  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000572-san-pol


現行刑法の第92条には「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」ということが規定されています。



これは外国の国旗に対する損壊罪の規定ですが、日章旗(日の丸)の損壊に関する条文は定められていないということで、石破茂政調会長や高市早苗元内閣府特命担当相といった人たちが異議を唱えているようです。



確かにその通りですね。



自国の国旗だけを尊重するのは論外ですが、刑法上から言うと日本の場合は、自国の国旗を尊重しないで外国の国旗だけを尊重する国ということになりますね。



ちょっと、、、どころか、かなりおかしいのではないでしょうか。



早急に法律を整備すべきだと思います。



そうすれば、自国を愛することを否定して国旗に敬意を表さず、ときには損壊するといった行為におよぶ一部の教員にも、自分たちのしていることの重大さが少しはわかるのではないでしょうか。



もうひとつ、少し前の話になりますけど、民主党が鹿児島の集会で国旗(日の丸)を切断縫製して党旗をつくり、それを掲揚し党HPにも掲載したなんてことがありましたね。



ほんとうに許せない行為だと思います。



でも、その民主党に多くの国民が投票して、その結果現在の政権があるのです。



もし、まだ目を覚ましていない人がいたら、はやく目を覚ましてください。



それほど遠くない時期に総選挙があるかもしれませんので。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       



スポンサーサイト



[2011/03/07 00:18] 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2563)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!