fc2ブログ
社会人の常識「電話」と「名刺交換」
新年度を迎え、新たに社会の一員となった新入社員。学生時代とは違う生活に戸惑うことも多い中、ビジネスマナーの習得も大きな課題となる。
以上、Yahooニュース(産経新聞)引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00000502-san-bus_all


最低限のマナーは守りたい…


と書いているのですから、もう少し実際的な部分にも触れてほしいと思います。


たとえば…


「コールが鳴ったらすぐ出る」…ですが、


新入社員に対して説明するなら、これではだめです。


おそらく…


多くの新入社員が、この通り動いて(すぐ出て)あたふたするでしょう。


電話は、相手の顔がみえませんので注意しなければなりません。


その注意とは…


「準備」です。


「コールが鳴ったらすぐ出る」…前に準備することがあるでしょ?


最低限…「書くもの(ペンとか)を手に持って」「書くスペース(メモとか)を確保」してから、「できるだけはやく受話器をとる」のです。


これも…


口頭で説明しただけでは不十分です。


説明を受けているのが新入社員ならなおさらです。


実際に動いてもらいましょう。


シミュレーション、ロープレ、場面練習…


これくらいやってもいいと思います。


なぜなら…


一本の電話で、自社の状況が急転(良くも悪くも)することも「少なくない」のですから。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       


スポンサーサイト



[2014/04/15 05:23] 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2553)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!