fc2ブログ
「学歴は関係ない」の裏に潜む学歴差別
「申し訳ないですが、あなたの大学からウチの会社を受けることはできません」
 新卒採用で応募した企業からこう伝えられたら、皆さんはどう思うだろうか? 恐らくカチンとくるだろう。しかし、もしあなたが採用する側に回ったら「絶対に学歴差別はしない」と言い切れるだろうか。
以上、Yahooニュース(Business Journal)引用
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140707-00010000-bjournal-bus_all&p=1


記事のなかに…


「ウチは実力主義で学歴は関係ありません」という企業の宣言は、「学歴に圧倒的な自信はないが、そこそこ自信がある人からの応募を促す」… 「自分に自信のない人からの応募を排除する」と書かれているところがあります。


これ、一面はとらえていると思いますが、一概に言い切れない部分もあるのでは?


就活学生の立場からいくと…


自分に自信があるとかないとか、そんなことを考えている余裕がない状況で動いている場合も多いと思います。


心理的ストレスが強く、心に余裕がないなかで、エントリーできそうなところには書類を送ったり、直接持っていったり…ではないでしょうか?


意外な状況、想像もしなかった展開で内定をとってきた話しなどを聞かされれば…


「だめもと」で出してみようとか。


ところで…


記事のタイトルでは「学歴は関係ない」としていますが、


実際のところ、


学歴ではなく「学校歴」とも言えるでしょう。


例えば、東京大学卒と無名大学卒では、同じ学歴=大卒でも、


その本人に対する評価は、極めて大きな差がでてきます。


ということで…


「学歴は関係ない」と表向きに表明していても、「学校歴」は大いに関係がある…のが現状だと思います。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

スポンサーサイト



[2014/07/08 05:19] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2561)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!