fc2ブログ
徳島阿波おどり空港着陸回避
徳島阿波おどり空港で5日に日本航空機が着陸をやり直したトラブルで、国土交通省は6日、副操縦士が滑走路上で作業車両を見付けて機体を浮上させようとした際、機体と車両との距離が1000~1500メートルだったことを明らかにした。
以上、Yahooニュース(毎日新聞)引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000030-mai-soci


通常4人態勢で担当する管制を、日航機の着陸時は1人でしていたことが判明…


これも問題ですが、


やはり、


「伝え忘れ」


が一番の問題ではないでしょうか?


ヒューマンエラーによる危機を救ったのが、


人間による判断。


機械任せではだめ、ということでしょう。


管制官の指示とあわせて…


滑走路の状況が作業員にもモニターできるようなシステムはつくれないのでしょうか?


今回のようなことが起こらないようにするためには、


二重三重のチェック体制が必要なのでは?


大事故にならなくて…


ほんとうによかったと思います。






よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

スポンサーサイト



[2015/04/09 05:09] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2553)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!