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小中学校児童・生徒の学力・学習状況調査/横浜市
横浜市教育委員会は28日、市立の全小中学校の児童・生徒約26万人を対象とした「2017年度横浜市学力・学習状況調査」の結果を発表した。
以上、Yahooニュース(カナロコ by 神奈川新聞)引用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00027161-kana-l14


市教委の「家庭で時間やルールを決めて使うことが望ましい」…


という言い方では何も変わらないでしょう。


「家庭で時間やルールを決めて使うことが望ましい。しかし、このようなことをお願いしても状況は変わらないと思われるので、市教委としては、児童生徒の学力水準の低下を防ぐために義務教育段階でのスマート等携帯端末の使用禁止の条例策定を市に(県に)要請する」


といったような態度を示したほうがいいと思います。


小中学校=義務教育


を十分に身につけさせないまま


高等学校に進学させるのはやめていただきたい。


現状


高校入試を突破すれば


高校に入学できますが


全般的にみて


学力程度の低い高校生が非常に多く存在します。


この状況が


大学等の教育機関の学生に対する


教育の難しさを生み出しています。


月あたり数千円…


年間で数万円…


さらに日々の勉強時間をどんどん侵食していく…


スマートフォンは


貴重な時間を浪費する高価な「おもちゃ」です。


子どもが


それを手にすれば


勉強などしなくなるのは当然ではないでしょうか?



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[2018/07/11 23:21] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
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