fc2ブログ
授業でICTを活用しないのは悪いことなのか?
経済協力開発機構(OECD)による国際的な学習到達度に関する調査「生徒の学習到達度調査(PISA)」の2018年の調査結果(2019年12月発表)では「読解力の低下」が話題となった。
以上、Yahooニュース(リセマム)引用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000000-resemom-life


ほぼ毎日…


「1人用ゲームで遊ぶ」47.7%


「Eメールを使う」9.1%


「ネットでチャットする」87.3%。


ゲームで遊ぶ


というのは当然です。


なぜなら


端末は遊び道具だからです。


Eメールが少ないのも


当然です。


子どもも 大人も


便利で 


簡単で 


手軽なもの


に惹き込まれていきますので。


読解力が低下していることとICTの活用は


関連づけてもあまり意味がありません。


ICTに頼らず読解力を向上させる方法がいくらでもあります。


注目すべきは


学習、宿題等に


ICTが活用されていない現状で


「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」がトップレベル


という点です。


この現状をみれば


ICTに依拠する必要はないと思われます。


他国と同じことをするのではなく


日本独自のやり方でいきましょう!



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

スポンサーサイト



[2020/01/11 23:01] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (905)
政治 (340)
社会 (435)
スポーツ (440)
教育/学校/子ども (2562)
エンタメ (313)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!