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中央教育審議会は教員の資格要件を大学院修了に引き上げようとしていた
2012年の中央教育審議会の答申で、教員の資格要件を大学院卒に引き上げようという案が示された。
以上、Yahooニュース(ニューズウィーク日本版)引用
https://news.yahoo.co.jp/articles/175678218d52fdaf416e117c374c36074d9ad577


記事には…


「アメリカでは、校長の9割以上が大学院を出ている。管理職になるにあたって、修士ないしは博士の学位が求められる」


と書かれていますが


これを日本の教育現場にあてはめても


意味無し


です。


日本の場合


管理職に就くには


試験を受けて合格しなければなりません。


そして


管理職試験を受験するためには


10年以上… 15年以上… の教職経験が求められます。


このように


現場経験を重視している日本では


大学院に行って


修士や博士の学位取得を目指すと


学位取得にかかる数年間が


教職のキャリアに負の影響をおよぼします。


大学院より現場


ということです。


一方


教職と大学院という点からは


現職教員が


何年間か勤務の後


大学院の修士課程に2年間在籍し


修士学位を取得して


現場に復帰するという


現職研修の形態があります。



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[2021/09/11 23:20] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
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