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理科・数学教諭不足のため「理系ポスドク」募集/大阪市教委(2)
前回の続きです。


研究者になるためには


その要件を満たす必要があります。


要件とは


教育歴と研究業績です。


教育歴とは


「教育をしてきた実績」のことを指していますが


初等・中等教育段階の教育歴は


研究者としての教育歴には加算されません。


初等・中等教育段階の学校とは


小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、義務教育学校などです。


つまり


上記の学校で何年教鞭をとっても


研究者になるためのキャリア形成には寄与しない


ということです。


研究者になるためには


高等教育段階(大学、短期大学等)の教育歴が必要となります。


この教育歴は専任でなく非常勤でもオーケーです。


たとえば


中学や高校で担任として十年間教えた経験よりも


○○大学(○○短期大学)で五年間非常勤講師をした経験のほうが重視されます。


また


研究者になるためには


学会での研究発表や、論文も書かなければなりません。


「大阪市教育委員会は… 理系の博士号を持つ研究員(ポスドク)らを、市立中学校の教諭として採用する方針を固めた」


ようですが


研究者になるためのキャリア形成は


「市立中学校の教諭」


をやりながらできることではない


と思います。



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[2021/12/10 23:37] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
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