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中高の英語力 政府目標届かず/文科省調査
全国の公立中学・高校生で、英検3級相当以上の英語力がある中学3年生の割合が49.2%、英検準2級相当以上の高校3年生は48.7%だったことが17日、文部科学省の2022年度「英語教育実施状況調査」で分かった。
以上、Yahooニュース(時事通信)引用
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fce226401279b280d17d98a67a2585d25527de8


報道によると


中学・高校の英語力が


政府の目標に届かなかったようです。


しかし


英語力


という点からみると


中高生の英語力だけでなく


日本人全体の英語力もそれほど変わっていないと思われます。


一方で


危惧されるのは


大人も含めた日本人全体の日本語力が下がり続けている


という現状です。


英語よりも


日本語力の維持、向上に注力すべきではないでしょうか。


話しを英語に戻します。


政府は中高生の英語力を向上させたい


という意向のようですが


英語を教える側の英語力が弱い


という点を考えると


今後も劇的に英語力が向上するとは思えません。


日本で生活するうえで


英語がまったくできなくても


生活上問題はありません。


こうした環境のなかで


政府が英語力を向上させようとしても


状況は変わらないと思います。


むしろ


できる子どもとできない子どもの格差が広がります。


そして


これまで以上に


英語嫌いが増えます。


記事には


≪教員がそれに相当する英語力があると判断≫


と書かれたところがあります。


この部分については


もう少し具体的に説明する必要があるのでは?


どのような教員が… なにを根拠として… 生徒の英語力を判断するのか


ということです。



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[2023/05/21 23:06] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
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