教育学部入試で面接試験増加
教育学部の入試に、面接を取り入れる大学が増えている。今春の入試で面接を課したのは、教員養成課程のある国立大学の半数に達した。精神疾患で休職したり、わいせつ行為で処分を受けたりする教員が後を絶たない中、大学側は受験生が「未来の先生」にふさわしいか見極めようとしている。
以上、Yahooニュース(毎日新聞)引用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000042-mai-life


志望動機や目指す教員像は…


事前に


台本


を作成し


それを覚えることで対応。


ただ


丸暗記再生タイプだと


面接官にすぐばれるので


台本丸暗記と気づかれないような


言い方


をすることで


得点をかせぐ


ということでしょう。


ところで…


記事に書かれている


「生徒や保護者と良好な人間関係を築けるコミュニケーション能力を持っているかを入り口の段階で確認」したいという意図ですが


これは


かなり難しいというか


やらないよりはまし


といったレベルではないでしょうか。


教職は大学の養成課程で好成績を上げても


現場で潰れることが少なくありません。


確かに


実習


はありますが


実習生という状況で把握できる「現場の実態」は少ないと思います。


“人間力が低下”するような労働環境の改善も行わなければ


問題は解決に向かわないと思います。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

[2017/08/23 05:05] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ポテトサラダでO157食中毒/セルフ形式の量り売り | ホーム | 代金を払わずミネラルウオーター飲む輩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sh555.blog130.fc2.com/tb.php/2657-6ab70e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (476)
政治 (222)
社会 (294)
スポーツ (269)
教育/学校/子ども (1236)
エンタメ (169)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!