男性が山手線に飛び降り
東京・豊島区のJR大塚駅近くの橋から男性が飛び降り、山手線は一時運転を見合わせた。
30日午前0時半ごろ、JR大塚駅近くで、20代から30代くらいの男性が、山手線外回りの電車と接触した。
男性は橋から飛び降りたとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。
以上、Yahooニュース(フジテレビ系FNN)引用
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170830-00000809-fnn-soci


報道する側からみれば…


自殺に関する報道は


注目を集めることになるでしょう。


そして


それが


たとえばネット上では


ニュースへのアクセス数を伸ばすことにつながります。


そうであったとしても…


ニュースをみる側から言えば


自殺に関する報道は極力しないほうがいいと思います。


それでも


あえて自殺の報道をするのではあれば


その


やり方


に注意していただきたいと思います。


少なくとも


その報道内容によって


みた者に


暗示効果のようなものがおよばないことが大前提ではないでしょうか。


自殺について報道するのであれば


自殺の防止


になるような報道をお願いしたいと思います。


たとえば


今回の事故のような


鉄道関連では


飛び込み


による損害賠償の額とか


遺族や運転士、車掌、その場に居合わせた乗客への影響とか


そういったことを明示すべきです。


これらに加えて


報道に対する


コメント欄


も設けるべきではないと思います。



よろしければランキングバナーの1クリックをお願いします。       

[2017/09/01 05:35] 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<日野皓正が男子中学生を指導 | ホーム | 北朝鮮ミサイル北海道上空を通過(2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sh555.blog130.fc2.com/tb.php/2666-63c3efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

ブログ (476)
政治 (222)
社会 (294)
スポーツ (269)
教育/学校/子ども (1236)
エンタメ (169)
おもしろブログパーツ (26)
商品紹介 (9)
おすすめ情報 (7)
アフェリエイト (0)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


JapanReport

Awesome!

gainly

あの歌の歌詞は?

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【ショッピングコーナー】

お気に入りのアイテムがあるかもしれません

【ショッピングコーナー2】

人気のアイテムをラインナップしました!