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幼稚園の送迎バス園児置き去り死亡事件/静岡県牧之原市
会見において


理事長兼園長は


「運転をするのが不慣れだった」のに運転をした


とコメントしています。


さらに


「…次のことが年齢的にひとつのこと忘れてしまう」


とも発言しています。


この状況を自身が認識していたのであれば  


園児の送迎車を運転するのは危険な行為といえます。   


というか…


運転してはいけない状況だと思います。


それなのに


副園長をはじめとした園の職員は


園長の運転を容認しています。


これ…


おかしくないですか?


園児の命をあずかっているのに!     


一般的に考えれば


園長として


他の職員に運転を指示すべきだったのではないでしょうか。


ところで


登園の確認ですが


「バスに乗るとき」


「バスから降りるとき」


「園のなかに入るとき」


「保育室に入ってから…」


と少なくなとも4回は


園児の登園確認をするはずです。


また


登園時には


“視診”


というルーティンを必ず行いますので


その際に登園が確認できなければ


バスのなかを確認したり


登園していないなら


すぐ保護者に電話をします。


いったい…


死亡事故が発生した川崎幼稚園は


どのような体制で園児を管理していたのでしょうか?


アプリを利用して管理していたとしても


「必ず」リアルで… 目視で… 確認すべきです。


複数の報道によると


マニュアル


はあったようです。


しかし


そのマニュアルが正しく活用されていたかどうかは


疑わしいと思われます。


もしかすると


登園時の視診も行っていなかったのかもしれません。


以上を整理すると


今回の事故は


理事長兼園長だけに問題があるのではなく


園の職員全体の問題だと思います。


認定取り消し案件では?



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[2022/09/10 23:05] 教育/学校/子ども | トラックバック(0) | コメント(0) | @
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